日頃の愚痴を吐き出すためnoブログ

溜め込んだやつを吐き出したいだけの雑記。毎日毎日、グチグチ皆うるさい。

家族関係の改善:マズ飯を通じて

私は子供と朝食の時に良く喧嘩をします。

 

「こんなクソ不味い飯を食べてられるか。」

 

パパに怒られるとこうやって悪態を私についたりします。

本当に私のご飯が口に合わなかったんだと思います。

 

そのたびに私は切れて、「酷い事ばかり言うね。有難く食べなさい。嫌なら出て行きなさい。」と怒ります。

 

毎日毎日、朝昼晩、この繰り返しでウンザリ。思春期で親の言うことを聞かなくなり悪態ばかりつくようになりました。

 

子育てって小さいうちが大変とかじゃないんですね。

それぞれその歳の大変さがあって、中学位からお金がうんとかかるようになり、可愛げもなくなり本当に毎日楽しくないです。

大変な割に感謝されないどころか怒られるの。

 

でも、今朝は接し方を変えたんですね。

私「偉いなあ!マズ飯をちゃんと食べてくれてありがとう!優しいなあ!。」

息子「このマズ飯不味くて食えねえ。」

私「昨日も、食べてくれたよね!ありがとう!昨日も今日もお勉強をして、ちょっとお手伝いもしてくれて偉いゾ!。」

息子「あーん、ママ。ごめんね!」

 

思春期前の可愛い息子に戻った気がしました。

 

私も言葉遣いに気を付けようと反省しました。

思ったことを口に出しすぎ、躾だと注意しすぎです。